野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

まだ他にもあるけどね

たまには泳いでこましたろか、てことで久しぶりに茨木の東急スポーツオアシスへ。1時間ほど泳いでぐったり。さて昼メシはどうしたもんか。ふと、どこぞで昼間から開いてる立ち飲み屋なんぞ無いかなと思って調べてみると、そりゃまあ少しばかり足を伸ばせばいろんなところにあるわけだ。ふむ、今日はひとつ十三あたりを開拓してみるか、てことで隠岐の島水産、なる店に行ってみた。正式名称は「お刺身立ち呑み隠岐の島水産十三駅前西口市場店」だ。長いな。というか十三の西口あたりに市場なんかあったか?いやまあ別に良いけど、それにしてもなかなかオモロい店だ。
店に入るといきなり自販機が置いてある。

(写真撮り忘れたんで誰かのインスタからパクってきた)
一番上の列がビールとハイボール、二番目がその他の飲み物、最下段が食べ物、だ。つまり食べ物については食券を買うわけだ。ほほう、と思ってサッポロ黒ラベルと食べ物は「おまかせ天ぷら」を購入。食券はワンカップのような小さなコップに入っている。
天ぷらは白身魚だった。

ほう。美味いやないか。
店内は立ち飲み用の小さな丸テーブルが4脚。わたくしが店に入った時には先客が一人だけいた。そうこうするうちに先客は帰り、かわりにぼつぼつ1組、2組とやってきて最終的には3組。つまりわたくしを含めると4組で、満席ということになる。
そんな様子を見ながら、やっぱり缶ビールもう一本飲んでこましたろか、てことで今度は一番搾り。アテはやはり刺身かな、と思わんでもなかったがここはひとつ、焼物盛り合わせだ。

サザエとのどぐろとハタハタ。うひょー。
まあそんな感じで、ええ塩梅ですわ。
ま、今日のところはこれくらいにしといたろか。刺身を食べてないのが残念なところ。まあそのうちまた来てみましょうかね。