野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

じんべえ vs ひでぞう

なんばの魚屋ひでぞうに飲みにいきましょうって予約してくれたのは良いけど、行ってみたらそんな予約入ってないときたもんだ。鮨屋か別館の方ちゃいますか?と言われて別館へ行ってみたら、正解。
だいたいひでぞう多すぎやねんて。
でもねえ、美味いよねやっぱり。今回は行ったことない本館へ行けるかと思ってたら結局は 以前にも行ったことのある別館だった、てのは少しだけ残念だけど、まあ料理も酒も満喫いたしましたから。
翌朝は早く起きなければならないので、ひでぞうでさくっと切り上げて早く帰ろう。と思っていたのに、やっぱりなんだかんだとグダグダで2次会へ拉し去られることに。どういうわけか2軒目に行くことの多いビトレスでワイン飲んで、帰宅は1時前になってしまった。これはまあ、例によって一駅寝過ごして阪急茨木市まで行ってしまったというのもあるわけだが。
ちなみに、0次会には最近オープンした「さかなのじんべえ」へ調査に行った。ここは梅田の店のような立ち飲みではなくカウンターなのだな。ハッピーアワーもあり、なかなかナイスだ。日本酒に手を出したいのをぐっとこらえて生ビールだ。まあここはあらためて本気で飲みにこなければいけませんな。