野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

韓国ドラマも顔負け

あっという間に読んでしまいましたよ、「嫌われ松子の一生 (下) (幻冬舎文庫)」。

嫌われ松子の一生 (下) (幻冬舎文庫)

嫌われ松子の一生 (下) (幻冬舎文庫)


なかなかの「リーダビリティの鬼」だ。さて、この松子さん、やっぱりちょっと問題あると思った。ちょっと解説から抜き出すと、

  1. 家族の支えがない
  2. 男を見る目がない
  3. 運やツキがない
  4. 人生の方針がない

の、ないないづくしが彼女の転落劇のポイントなのだそうだ。実にうまいこと書いてるなあと思う。「人生の方針がない」、まあいわゆるところの「ビジョンがない」っていう感じだろうか。やっぱりそういうのって大事なんだろうな。自分の内なる声を見つけ、それに耳を傾けんといかんわけだよ。
しかしアレだね、やっぱり誰でも何かのはずみで人を殺してしまったり、なんていう事は可能性としてあるもんなんだろうか。・・・クルマの運転なんかしてたら、十分にあるな。冷静に考えてみれば、なかなか恐ろしいことだよ。