野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

タダ酒は好き

昨日奈良まで行った用事というのは、春鹿の「酒蔵ライブ」だ。
やすぎひろこさんの一人芝居語りと木塲孝志さんの二胡のライブ。ひとり芝居語りは「阿礼の背中」という、古事記にあるネタだ。
いわゆる語り部というのが、本来どういうスタイルのものなのかはよく知らないが、まあ講釈師とか噺家に通じるものがあるんじゃないだろうか。のめり込んで聴くと、面白い話だ。バックに流れる二胡も、雰囲気に合っていてエエ感じ。

一部と二部の間に、原酒が振る舞われた。これがまたウマいのだ。口当たりが良くて、甘いのだけどすっきり。しかしこれは19度なので要注意。帰りに一本買って帰った。あと、発泡性純米酒の「ときめき」が絶品なのだ。これは三本買って帰った。
ライブ前に小腹がすいたので串カツ屋で生ビールと串三本の「ほろ酔いセット」600円、春鹿で酒をカップ一杯。大阪まで帰ってからワインを一本。考えてみたら、やたらと飲んでるな。