野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

恐怖の1,000円ポッキリ

最近のニッショーストアはすごいぞ。
ワインが安い。良さげなやつが軒並み1,000円ポッキリだ。
まずは、いつものラ・パッション・グルナッシュ。結構たくさんあったけど、そろそろ2007が出てくるってんで店頭在庫をはかそうと必死なのかもしれんな。
[rakuten:e-sakedot:10003143:detail]
それから、ドメーヌ・アストラック・ピノノワール。いわゆるオーガニックなのだそうだ。ちょいスパイシー。わたくしスパイシー系はどちらかというと苦手なほうなのだけど、これは節度があって良かった。
[rakuten:wine-sakesen:10000074:detail]
そして本日、上記のドメーヌ・アストラックの残りを空けてから、リヴィング・アース・コトー・ド・ラングドックってぇやつをいってみた。
[rakuten:asahiya-wine:1459673:detail]
これまたオーガニック系。しかしこりゃ派手だね。ベリー系ってやつですか。派手だなんだと文句いいながらもけっこう飲んでしまったぞ。まあ今日のところはこの辺で勘弁しといたろ。

番外編。この前、心斎橋のトリベーネではキュヴェ・クラブ・ルージュが3,500円で供されていた。これまた1,000円。
[rakuten:kbwine:497994:detail]
なんとなく、飲食店での酒類の価格は仕入れ値の3〜5倍くらいかな、と漠然と思っていたが結構良い線いってるんじゃないだろうか。このワインの仕入れ値は800円〜900円と予想するのだがどうだろうか。

それにしてもこの一週間ちょいでこれだけ飲んだっていうのは、いささか調子に乗り過ぎかもしれんなあ。でもねえ、1,000円ポッキリの誘惑にはなかなか勝てないのですよ。