野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

飲んぢまっただ

9月だ。
例によって「ローマ人の物語」シリーズの文庫版、新刊が出た。今回は「迷走する帝国」。
本日の朝日新聞朝刊に広告が出ていて、タイトルの横に
「相次ぐトップ交代ーー帝国の凋落は止まらない。」
とある。タイムリー過ぎるな。

夕刊のトップ記事の見出しには、「小池氏 立候補に意欲」とある。
リードを読むと、

小池百合子元防衛相は3日朝、10日告示、22日投開票の自民党総裁選に向けて「いろいろ皆さんと連絡を取りあっている。野球は1人ではできない」と記者団に語って立候補に意欲を示し、準備を進めていることを明らかにした。(後略)

…ちょっと待ってくれ。「いろいろ皆さんと連絡を取りあ」って、そして、一見まったく関係のなさそうな「野球は1人ではできない」という発言をすると、「立候補に意欲」ということになるのか?なんかそれって、あまりにもスゴすぎないか。
どうやら政治家の言語ってのは、日本語のように見えるけれども少し違う文法体系になってるのじゃないか。