野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

カナダの坊主達

以前、「兼業詩人ワタナベの腹黒志願」という本を読んだ時(2008年6月15日のエントリ参照)のこと。ワタナベさんが、夜の散歩にオススメのBGMとして、Boards of Canadaというのを紹介していた。誰やねんそれ、と思ってiTunes Storeで検索するとちゃんとでてきて、試聴してみると、おおなかなかエエんでないの、と思った。そしてそのまま放置していた。

Trans Canada Highway (WAP200CD)

Trans Canada Highway (WAP200CD)


そうこうするうちに上記の本は借り物だったので返却してしまい、後になって、あーあの曲また聴きたいなと思ったときにはもう、誰の何という曲だったかわからず。なので書店に行ったときに、ちょっと調べてみようと店頭で「腹黒志願」を探すのだが、以外とどこの本屋にも置いてないのだ。あんな面白い本なのに。仕方が無いのでこの本を貸してくださったレイさんに問い合わせるも、現在ほかのところに貸し出し中のためわかりません、と。そうかそうだった、とその貸し出し先にまた問い合わせて、やっとわかったという次第。そうです。Boards of Canadaの "Trans Canada Highway" というミニアルバム(EP?)。そこまでわかってしまえばこっちのもの、ということでiTunes Storeでダウンロード。
いわゆるところのエレクトロニカ。だけどしゅわーっとしてクールでスペーシー。微妙にトリップ系。何やそれ。確かに、夜の散歩にすごく合うと思う。気持ち良いです、なかなか。