野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

チーム・マイナス15%

関電の「要請」を受けて、うちの会社でもなんだか色々と節電をしようとしているようで。
居室のいろんな箇所で照度を測定し、蛍光灯の間引きをしているのにはちょっとびっくりした。
PCについても「ディスプレイの輝度を70%程度に落とす」とか「帰宅時にはACアダプタをコンセントから抜く」とか、そりゃもう涙ぐましいまでの節電プログラムだ。
ちなみに昼休みには照明を落とし、空調を停めているが、これは今回の話がある前からずっとやっていることだ。
でも考えてみたら、もっとも重要なのはピーク電力を抑えることで、時間帯としては午後2時〜4時だったかな?だったらあえて昼休みは冷房を強めにかけて部屋を冷やし、ピークになる午後2時前に空調を停めて4時までガマンする、というほうが効果的な気がするんだがどんなもんでしょ。