野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

できそうでできない

iPad2は購入以来ずっと快適に使えているのだけど、PagesやNumbersなどのApple純正アプリが、DropBoxと連携できてないのがどうも不便だ。もともとiPad(というかiOS)の世界ではファイルという概念をエンドユーザにできるだけ意識させないようにしようという思想がなんとなく感じられる。でもちょっと使い込んできたり、あるいは他のPCなどとデータを共有したり、てなことになってくるとやっぱり「ファイル」を意識せざるを得ないわけで。
だから、たとえばDropBoxにおいてあるNumbersのドキュメントをiPadで開いて、それを編集してからDropBoxに書き戻そうとした時に初めて、それはできない、ということに気付いて愕然とすることになる。
ちょっと調べてみたところ、そんなアナタにDropDAV、ということらしい。
なるほどPagesもNumbersもWebDAVとのインタフェイスはできるみたいだからね。
さっそくアカウントを登録して、iPadで編集したNumbersのファイルをDropDAVに上げてみたら、どうやらイケてそうな気配。だけど同じiPadDropBoxで見ようとしたら、

ファイルを表示できません
ファイルのロード中にエラーが発生しました

だってさ。
どないやねんな実際。