野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

大丈夫大丈夫と二回言う

年齢性別不詳のシンガー・山崎雄弘くんが久しぶりに大阪でライブをやるってんで、聴きに行ってみたわけですよ。今回はワンマンではなく、「フウロミ☆ンと愉快な仲間たち」ということで、フウロミ☆ン山本兄妹、そして山崎雄弘。の3組が出演だ。
フウロミ☆ンって、何やねんけったいな名前やな☆なんか入れよってから入力がめんどいやんけ、思ってしまうのだが、いやこれがなかなか良いのですよ。ボーカルの里花さんというのが、ちょっとぼーっとした感じなのだけど、声がすごい。ぐさっときて、なんだかわしづかみで2000光年の彼方に拉し去られた。ちょっと変なメガネをかけてるけど、あの外見にだまされてはいけない。MCがまたすっとぼけてて、バックのお二人の厳しいツッコミが入るのもまた面白い。
山本兄妹ってのは、松井五郎プロデュースの、名前の通り兄妹ユニットだ。兄のほうが角度によって織田裕二になったりますだおかだの増田になったりする。
そして山崎雄弘くん。2年ほど前から活動の拠点を富山から東京へ移しており、それからしばらく聴いてなかったのだけど、かなりパワーアップしたんでないか?もともとが外見に似合わず、かなりパワフルな歌を聴かせてくれてたわけだが、そっからさらに。まあしゃべると相変わらずなんかふにゃっとした感じなのだけど。
というわけで、なかなか結構なライブでございました。会場がいわゆるライブハウスではないので、あまり飲めなかったのだけが心残り、ということで茨木に帰ってきてからハポロコで噂のポルチーニとビーフのシチューやらハモンセラーノやら、夜中にそんなもん食ってんなよといいながらビールもワインもシェリーも。でそれなりに酔っ払って、これでOK。