野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

チベットの新年会

2月22日はチベットの正月らしい。
そうか、じゃ新年会をしなければ。
ということで、ヨドバシ梅田の8階にある「やさいや 梅田食堂」なる店へ行ってみた。
名前の通り、野菜料理が豊富である。バーニャカウダはやっぱり温野菜でやってほしいなーと思ったが、雪鍋なんかは大変に結構なんである。
日本酒でも飲みますか、ということで注文しようとしたら、すみませんもう無いんです、とのこと。実はそれまでにもあれこれと野菜やら果物やらのチューハイやらカクテルやらが軒並み「ごめんなさい」で、たいがい「どーいうことやねん」となっているところにダメ押し的に日本酒 もありません、というのでさすがにこれは?と思っていると「もう明日までですんで」などと言い出す。
なんでも、翌日の営業をもって閉店、ということらしい。なんとまあ。客の入りはキャパに対して7割程度という感じで、そう悪いようには思えないのだが、ショバ代も決して安くはないだろうし、まあ色々と難しいこともあるんでしょうなあ、としみじみ思った次第である。