野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

おまえは虎になれ

柳広司の名著「虎と月」の芝居が、尼崎のピッコロシアターにて10/17まで絶賛上演中である。
http://hyogo-arts.or.jp/piccolo/event/detail/?id=34
日曜日に観に行った。うむこれはなかなかすごいな。原作は、非常に良くできたパズルのような話(よくこんな話を思いつくものだと感心する)で、ちょっとこれを舞台に持って行くのはいろいろ大変なんじゃないかと心配していたのだが、その辺はうまくクリアしている。むしろ、舞台だからこそできる演出もされていたりして、いやはや大したものだ。
原作のストーリーを忠実に再現しながらも、彼ら(ピッコロ劇団)なりのオリジナリティも出して、立派なエンタテインメントになっているというのがすごい。実はちょっとばかし睡眠不足で、寝てしまったらどうしようと心配していたのだが、まったく中だるみすることなくあっという間の1時間半だった。