野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

もうひとつの土曜日

なんだか忙しい土曜日だった。
妻が下鴨神社へ行商に行くというので、朝一番で駅まで送っていった。それから朝飯を調達していったん家に帰る。今度は10時に車のディーラーへ行かなければならない。だいぶ前のことだが、機械式駐車場の中で車のテールゲートを開けたら天井に当たり、よく見るとテールランプのカバーにひびが入っていた。これほっとくと雨が入り込んだりして、ある日突然ランプが切れたりするのよな。というわけでこれを修理。なんと2万円以上もかかるのだと。やれやれ。
車を修理してもらっている間に近所のコナミへ行って一時間ほど泳いできた。しかしアレだ、2日続けて飲んだくれていたせいで、デブ化に歯止めが効かなくなっているな。まいったなこりゃ。
コナミから戻って車を引き取り、家へ帰るついでに昼飯を食べる。「うまいもんや しん」が11月で閉店するという。なんてことでしょう。かねてから懸案となっていた担々麺を食べようと思っていたのだがメニューから消えていた。これまたなんてことでしょう。でも、食べたことなかったのに… というと、無理やり作ってくれた。ありがとうしんちゃん。刻んだ福神漬が入っていて、ちょっと面白い味。たいへん美味しゅうございました。
いったん帰宅して車を置いて、小一時間ほどでまた出かける。今度は梅田へ、いつものエーゴのおけいこ。普段なら終わったあとで書店やらタワレコやらあちこちほっつき歩くのが常であるが、この日は夕方に行商から帰ってくる妻を駅まで迎えに行かねばならん。というわけで純粋に用事だけ済ませて慌てて帰る。電車に乗っていると、正雀あたりで「河原町を出た」と妻からメールが来た。うむなかなか良いタイミングだ。
帰宅してまた今度は車に乗って家を出た。この日は結局3回も車の出し入れをしたことになる。駅に妻を迎えに行って、帰りにやまやへ寄って買い物をした。
帰宅して風呂に入って、晩飯を食べた。前夜遅くまで飲んだくれていて、たいがい眠かったところに一杯やったものだから、あっという間に気を失ってしまった。どうやって布団に入ったのかよく憶えていない。
まーとにかくそんな一日でした。いや別にオチも何もないですよ。そんなもんでしょだいたい。