野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

Amazonは何でも知っている

上原ひろみ君の新譜"Alive"が出るよー、てな宣伝がFacebook経由でやってきて、試聴してみたらやっぱりカッコええ。すでに国内盤は出ていたけども、輸入盤の方がだいぶ安いし、てんでAmazonで注文したのが5/30。「お届け予定日」は6/22-24だった。
で6/22になって、そろそろ来るかなーと思っていたのだが6/23もまだ届かない。そして6/24の早朝になって、「Amazon.co.jpへのご注文について」というタイトルのメールが来て「誠に申し訳ありませんが、ご注文いただいた以下の商品の入荷遅延により、お届け予定日を変更させていただきました」とのこと。最新のお届け予定日は7/8-14て、またえらい先やんけ!そーいうことは早く言ってくれよキミぃ、とちょっと呆れてタワレコでの値段を調べてみたら、その差は200円もない。これならもう注文キャンセルしてタワレコで買うかぁ、と思ったが24日は東京出張でタワレコに行くヒマがなかったから、翌日の仕事帰りにでもタワレコに寄るつもりにしていたら今度は6/25の朝に、ご注文の品を発送しましたぁ、とメールがきた。いったいどないなっとんねん昨日は7/8とか言っといていきなり翌日にはもう発送しました、て。ひょっとして、発送予定日変更の連絡を受けてすぐにタワレコで値段のチェックをしてたのを、何かの手段で検出したのか?Amazonのことだから、何か怪しげなことをやっている可能性は否定できないな。

Alive

Alive

まぁそれはそれとして。
サイモン・フィリップスアンソニー・ジャクソンとのトリオもこれで3作めだったかな?しょっぱなからもう、ものすごいテンションでぶっ飛ばしていく感じで、勢いがよろしい。一方で、次々と繰り出されるフレーズに、ときどきすごく和風なテイストを感じてしまうのだな。このあたりが独特のひろみ節みたいなものを特長づけている気がする。
特に印象的なのは8曲めの"Spirit"で、"Voice"でやってたベートーベンのピアノソナタ8番になんだかすごく似ているなあ、と思っていると、だんだんブルージーになっていくのがまた面白い。
日本ツアーも予定されているようだし、今度こそしっかり準備してチケット確保するか。しかし12月なんてそんな先の話をされてもなぁ。