野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

おじさんびっくりしちゃったよ

タワレコのジャンル別年間チャート<2014ベストセラーズ>が発表されとりますな。

邦楽チャートを見ると、嵐に関ジャニAKB48… てなんともひどいことになっているし、洋楽はファレル・ウィリアムズとかアリアナ・グランデとか誰それ?て感じで、やーねーこれだからおっさんてのは、といったところか。あ、テイラー・スウィフトの名前は知ってますよ。そんなわけでいずれのジャンルにも、わたくしの買ったCDは一枚も入ってない。
一方でジャズのチャートを見てみると、上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト「ALIVE」(1位)、Pat Metheny Unity Group 「KIN(←→)」(5位)、Keith Jarrett/Charlie Haden 「Last Dance」(8位)、菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラール「戦前と戦後」(10位)と、購入したものがなんと4枚も入っているではないですか。なんとまあ。そんなにジャズが好きだったとは。いつもジャズのチャートはちょっと特殊で、Waltz for DebbyとKind of Blueが入っていたりするのだが、今年はなかったな。ま、古いのも新しいのも、いずれも劣らず名盤ぞろいだったと思いますけどね。
ああ今年も残すところあとわずかであることよなあ。