上原ひろみ君のライブの時MCで、ツアーで日本を回るときは、各地でラーメンを食べている、大阪では「きんぐえもん」で大阪ブラックを食べた、と言っていた。きんぐえもん?何じゃそら、と思ったものだが、金久右衛門は大阪ではかなり有名なラーメン屋らしい。本店は深江橋などという、いささか辺鄙なところにある。辺鄙ではあるがそれでも本店へ行くべし、というアドバイスを聞き流し、梅田店で金醤油ラーメンを細麺で食べてみた(面の太さは選べる)。写真ブレまくり。
王道な感じのしょうゆラーメンだ。クリアなあっさりめスープで、なかなかイケる。なぜかメンマは極太で、チャーシューもやけに分厚いが、わたくしの好みの味である。それでも本店のほうが美味いそうだ。というか店によってけっこう味が違うそうで、その中でも梅田店は美味い方らしい。
深江橋なー。地下鉄中央線じたいほとんど乗ることが無いし、深江橋で降りる用事も無いな。もっとも「ラーメンを食べる」ということがかなり重要な用事とも言えるのかもしれないけど。
そんな感じで昼間お気楽にラーメンなんぞ食べていたわけであるが、実はとっとと年賀状の用意をしなければいけない。例年だいたい、ぐずぐずしながらも12/20前後には手配をかけているのだけど、今年はそれに輪をかけて着手が遅い。あまりに遅いので、以前に実績のあるキタムラあたりでは納期的に間に合わず、結局は昨年と同じキンコーズに発注した。これでもけっこうギリギリで、出来上がりは26日だ。配送してもらうと送料がかかるしいつ届くかわからないので、取りに行くことにした。まったく難儀なことだ。