野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

昆布締めなんかも美味いけどね

インスタを眺めていたら甘鯛の松笠揚げを作る動画に出会してしまった。
そうか、あれって松笠揚げっていうのか。と思い、YouTubeでその作り方を見て。

そしたらなぜか画面の下の方に"Supersonic"を弾く動画が出てきた。

さらに、ES355で弾くオアシスのギターフレーズ5選、なんてのも出てくるものだからそれも見て。

そうするともう、あとは延々と関連する動画をダラダラと見てしまう。
インスタでおすすめ動画を流すのは、本当に迷惑だからやめてほしい。

オアシスといえば先月、"The Masterplan"の25周年記念リマスター盤がリリースされたようなので、Apple Musicで聴くとこれがまたなかなか良い。ということで先日オリジナル盤の中古CDを買った。

一曲目の"Acquiese"は上の動画でも紹介されてますな。
そして"(What's The Story) Morning Glory"に入っている"(Untitled)"って"The Swamp Song"の断片だったのだな。
シングルのカップリング曲を集めた裏ベスト盤的なアルバムらしい。
いやあなかなかすごい。初期のオアシスってカッコええですなあ。