野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

誰に文句言ったら良いのか

日曜日にルクアトゥモローランドで買い物をした。
で、ポイントを登録してもらうためにアプリを立ち上げるのだが、起動画面のままでまったく先に進まない。
アプリの再起動をしても同じ。いい加減諦めて、普通にSafariで公式サイトにアクセスし、メンバーログインして会員証のバーコードを表示できたので大きな問題はなかったのだけど。
ほな、何のためにあるんや?あのファッキンAppは。
まールクアの建物は電波が弱いからな、ということで今朝、自宅のWi-Fi環境で再度やってみたが結果は同じ。
あかんやろそんなん。
ちょいちょいありますな、そういうアプリ。
高い開発委託費(たぶん)をかけて作ってみたものの、クソの役にも立たんやつ。
メンバーズカード(のバーコード)を表示させるだけなら、別にアプリでなくても公式サイトのメンバーページで十分だし。
カネをドブに捨てましたねトゥモローランドさん。と思いつつ、念のためにいったんアプリを削除してから再インストールし、それから立ち上げてみたところ、あっさりアプリのホーム画面に遷移し、会員証のバーコードも購入履歴も表示できた。
どないやねん。

ところで、定期健康診断の一環として胃の内視鏡検査を受けるように言われているのだが、これ自分で予約を取らねばならない。めんどいな、と思いつつ、まだあわてるような時間じゃない、などとイチビっていたらもう12月。3月末までには受けないといけないんですけど大丈夫?と微妙に焦り始めて、予約を取るべく、胃部内視鏡検査に対応している医療機関のリストを見ながらあちこちに電話をかけてみた。
とりあえず近いところが良いよね、と阪急茨木市駅前の病院に電話したが、大変に混み合っていてつながらない。
何てこった、と今度は大阪市内、それも梅田とか南森町とか本町とか、そういうあたりの病院に電話すると、一応つながりはするのだが、予約を取れるのが最短で来年の1月とか2月とか。そらちょっと無茶でっせ、と、4〜5件ほど電話したところで時間切れとなった。
どこの病院も、氏名、生年月日、健康保険組合の名前その他諸々の情報をさんざっぱら提供させた挙句に、そんなふざけたことを言ってくる。内視鏡検査の予約をしたいんですけど、最初にこちらが用件を伝えた時点で、最短で予約可能なのはいつ頃ですよ、と言ってくれれば、そこで「ほなさいなら」できて、お互いに時間を浪費しなくて済むと思うのだがいかがか。
で夕方。朝は電話が混み合っていてつながらなかった茨木市の病院にあらためてコールしてみたら、今度はあっさりつながった。
しかし、かくかくしかじかで、と電話口に出てきたおばちゃんに伝えたところ、健康保険組合から委託されてこのような検診を仲介している会社はどこか、と訊いてくる。いや知らんがな、そんなもん他の病院はみんなわたくしの勤務先あるいは健康保険組合の名前だけ伝えたら、善きにはからってくれたで、と言っても、今は担当者が不在のため、勤務先の会社名だけでは委託先の社名がわからず、したがってここから先の手続きができない、の一点張り。
これ以上押し問答を続けてもお互いにとって良いことは何ひとつ無いので諦めて他をあたることにした。
で今度は谷町4丁目の病院。
電話は割とあっさりつながった。で、胃部内視鏡検査の予約を云々、と本日何度目かの口上を述べる。
それに対する答えが、当院では設備が無いため胃部内視鏡検査はできない、ときたもんだから、椅子から転げ落ちて叫び出しそうになったのをグッと堪えて、それは一体全体どういうことですか?胃部内視鏡検査対応可、とリストにバシっと載っているではないですかこのクソ野郎がWhat the hell do you mean?と聞いてみると、当該医院には設備が無いが提携している他の病院にあるので、そこに行って受診してもらうことになる、とのこと。わかったそれじゃその病院で良いからわたくしの希望する日時に予約を取れるのか、と訊いてみたところ、当該病院は本日午後は休診であるためわからない、とりあえず要望は承ったので予約の可否については明日回答して進ぜよう、てなわけでわたくしもうぐったりであります。