野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

日本語テスト

愛読している「闘わないプログラマ」で、「ATOK presents 全国一斉!日本語テスト」というのが紹介されていたので、自分でもやってみた。日本語にはそれなりに自信があるつもりなので、何となく「80点ぐらいはとれるかな」ぐらいのつもりでやってみたら、これが結構難しい。結果は、75点(よくできました)。がーん。ちょっとショックだった。ちなみに寸評は、

日本語に関するスキルは低くないのに、基本的な漢字でつまずいてしまったあなた。音読みや訓読み、同音異義語など、確かに漢字には難しい点もありますが、新聞などで漢字を追って読み書き能力の向上にも挑戦してみよう。
ATOKに『明鏡国語辞典』をはじめ、『ジーニアス英和・和英辞典』も付属した[電子辞典セット]なら、ちょっと疑問に思ったことばの意味を調べることが簡単。あなたの漢字力が根元からパワーアップされます。

なんだそうで。「手紙の常識」なんかは特に難しくて、4問中1問しか解らなかった。選択式だったから3問正解できたけど。あと、「漢字力」はボロボロだった。9問中4問が不正解。まあだから「基本的な漢字でつまづいてしまった」なんて言われるんだけど。漢字も読む方はそれなりに自信あったんだけどなぁ。