野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ちょっと得した気分

少し前にジャック・ジョンソンの新譜が出てた(おさるのジョージ)。タワーレコードで試聴したら結構良かったので、買おうかと思ってたらAmazonだと1,300円ちょい、とずいぶん安い。しかし安すぎて送料がかかってしまう。どうするかな、と少し悩んだけど、近いうちにノラ・ジョーンズの新譜(名義はThe Little Willies)も出るらしい。こちらは1,600円ぐらい。こいつあちょうど良いなということで、2枚まとめて注文した。Little Williesの方はリリリースが3月6日なので、そっちが出るまで「おさる」も来ないけど、まぁそこは辛抱。ちなみにLittle Williesの国内盤は日本先行発売で3月1日リリースだけど、こちらはCCCDなので却下。いつまでそんなことを続けるつもりかね、東芝EMIさんよ。
ところがこれらのCD、昨日Amazonのサイトでチェックしたら、なんとノラが2,600円、おさるが1,900円ほどに暴騰していた。合わせて4,500円、注文時の1.5倍!うわ、何じゃそら、でもラッキー、と思った。そして今日もう一度見たらこんどはノラが1,733円でおさるが1,580円。まるで先物取引だなこりゃ。