野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

10周年なんだそうで

Fried Prideが梅田マルビルのタワーレコードでインストアライブをやる、と聞いて昨日行ってきた。晴れたら外のスターバックス前、雨の場合は店内、ということだが、曇天で店内だった。
開始は午後4時で、わりとギリギリに行ってどっちかわからず上と下を行ったり来たりして、地下の店内とわかって現場に行ったときには、それはもうスゴい人出だった。そしてもうライブは始まっている。かろうじてShiho嬢の顔の上半分ぐらいしか見えない。横田リーダーの帽子が時折ちらっと見えるぐらい。
そんな中で一曲めは「Smoke On The Water」だ。この曲ライブで聴くのは始めてだ。その後は、「Ribbon In The Sky」、「Words With Wings」、そして新曲の「泣き顔ロケット」、全部で4曲。ちょっと少ないけど無料ライブだからしかたない。いつもライブでは「Words With Wings」の最後に立ち上がって左手は腰、右手の人指し指を突き出し(「サタデーナイトフィーバー」のトラボルタのように)、「Good music!」と叫べ(ジェームズブラウンのように)、とShiho嬢はオーディエンスに要求する。今回は全員立ち見だからジャンプせよ、と言い出した。どんどん要求がエスカレートする。
やっぱりライブハウスで観たいな。6月9日に京都のRAGでライブやるらしいけど、平日に京都まで行くのはキツいしなあ。