野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

なんや、また茶の湯か

いやー久しぶりに落語を聴きに行ったですよ。天満天神繁昌亭。
平日に繁昌亭へ行ったのは初めてのような気がする。チケット予約したのだけど、「全席自由」て。大丈夫かいな、と思ったが全くもって大丈夫だった。はっきり言ってガラガラ。
午後7時開演ということで、ちょっと急いで会社を出たのだが思いのほか早く着いたので、ちょっと腹ごしらえをした。商店街にある「中村屋」でコロッケとミンチカツを買い食い。初めて食べるが、なるほど美味いじゃないか。
さて本日の番組は「あれから、これから〜三弥、歌之助、由瓶 三人会〜」ということで、出演は桂三弥、桂歌之助、笑福亭由瓶、桂さん都の総勢4名。なんでも三弥、歌之助、由瓶のお三方は生まれた年、さらに入門の年が同じなのだそうだ。うーむ、同じ歳に… まあ見えなくもないが… という感じで。
今回は久しぶりに歌之助さんの「茶の湯」を聴けた。わたくしのフェイバリットのひとつだ。いやはや絶品でございますな。やっぱり歌之助さんは大家の旦那とか侍なんかをやらすと品があってうまいなあ。顔がおもろいし(失敬な)。そして何よりあのオーバーアクション。茶を三回まわして飲む様子が抱腹絶倒だ。
やっぱりおもろいわ。また行こう。