野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

月光値千金

 
先日より狙っていた一枚。タワレコの「冬トク!国内盤まとめ買いセール」の対象商品になっていた、ポリーニによるベートーヴェンの「三大ピアノソナタ」、すなわち8番「悲愴」、14番「月光」、そして23番「熱情」である。まとめ買いセールと言いながらも一枚だけ、200円引きで買ってきた。どうせなら20%オフの対象商品にしてほしかったな。まぁ実際どっちゃでもええけど。
ベートーヴェン:ピアノソナタ「悲愴」「月光」「熱情」

ベートーヴェン:ピアノソナタ「悲愴」「月光」「熱情」

さてわたくしにとって、初めてまともに聴いたベートーヴェンのピアノソナタは、グールドによるものである。たぶんちょっと異端。なのだけど、それでしっかり刷り込まれてるんで、世間では評価が高くて正統派と思われるケンプなんかだと、んーどうしてもこう、ちょっとばかし野暮ったい感じがして。だからってアシュケナージみたいにがんがんやればええってもんでもなく。そんなわけでこのポリーニ、程よくエレガント、淡麗辛口でわたくしの好みでございます。ただどうしても、14番の第一楽章なんかは、「遅っ!」って思ってしまうのだけど。実は全然遅くはなくて、グールドが速すぎるのだけどね。