野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

歌うパティシエけんちゃん

JR福島駅から徒歩45秒の高架下に、アニバーサリーという立ち飲み屋がある。ここで毎週、じゃないけど時々月曜日にNota Rosaがライブをやっている。かねてから行ってみたいなと思っていたのだが、月曜日の夜ということになると、なかなか難しいことが多い。しかるに今回、2月10日の月曜日は祝日の前の日、というなかなかレアなチャンスに恵まれたというわけだ。
ライブが始まるのは20時ごろ、ということでそんなにあせる必要はないのだが、こんな時に限って仕事が長引き、会社を出るのがすでに20時すこし前、なんてことになる。
結局、店に着いたのは21時過ぎ。でもうまい具合に、ライブは第2部がぼちぼち始まるか、というぐらいのタイミングだった。
とりあえず腹が減っているので、ワインにミートパイなど注文する。このミートパイ、なかなかイケる。
f:id:neubauten:20140213011206j:plain
そしてライブが始まる。このアニバーサリーをそのままネタにしたオリジナル曲やら、昭和歌謡やらカンツォーネやら、あれこれ繰り出されるのに対し、オーディエンスもええ調子の酔っ払いのおっちゃん達で、カオスな感じがなんだか楽しい。
小一時間ほどやってまた休憩。少し客が回転したので、最初にいた入り口近くの場所から、少し奥の暖房がより効いたあたりに移動する。そして第3部が始まる。今度は松井さんもアケミさんもよく見える。
f:id:neubauten:20140213012037j:plain
大変な迫力である。
そして最後はなぜか店主も歌い始め(いつものことらしい)、ますますカオスを極めるのである。
f:id:neubauten:20140213012312j:plain
そんな感じで夜は更けて行き、気づけばもう終電の時間。というか阪急ではもう帰られしませんがな。
というわけで仕方なくJRで帰る羽目になった。やれやれ。ま、とにかくたいへん楽しゅうございました。