野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

比内vs宮崎

火曜日の朝に天下茶屋から回数券(磁気カードね)で南海高野線に乗り、堺東で降りて改札を出ようとしたら、ポケットに入れていたはずの回数券が見つからない。なんてこったい、と思いながら事情を話してとりあえず改札は出たものの、回数券がないことに変わりはない。まだ15回か13回ぐらいは残っていたはずなのに。おそらく電車の中に落としたのだろうな。駅員さんはいちおう落し物の届けが出てないか、どっかに電話をかけて聞いてくれていたが、そんなもん落としたばっかりで届いてるわけないでしょうがあんた。とりあえず翌日の12時以降にもう一度問い合わせてみてくれ、と言われた。残念ながら出てきませんでしたねえ。やれやれ。
そんな失意の中で、比内地鶏の「聖」に飲みに行きましたよ。キレイな店だしうまいけど、ちょっと高いよねやっぱり。まあ接待なんかにはいいんじゃないですか。気楽に仲間うちで飲みに行くんなら、ぢどり亭に行くねあたしゃ。
訳あってわたくしが幹事を仰せつかっていたので、支払いはカードで。後ほどみなさんから集金するわけだが、そうすると一時的に巨額の現金が手もとに集まる。でもこれは後日銀行の口座から引き落とされる予定のお金だから、急に懐があたたかくなったと勘違いして、ついうっかり飲んでしまったりしないようにチューイして!