野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

すでに4代目

iPhoneにはケースを装着して使っているのだが、ポケットから出し入れするときになんだか妙に引っかかるなと思っていたら、ケースの左上、サイレントモードに切り替えるスイッチがあるあたりが割れていた。なんてこった。だから、握ったときの感触が何だかぶよぶよしていて変だったのか。それでは、というのでケースを買い換えた。同じような薄手の、ポリカーボネートにコーティングしたタイプだったのだが、これがあーた、妙にツルツルで、やたらと手が滑ってiPhone落下させまくりなのだ。うーむこりゃいかんなぁと思いながら2〜3週間ほども使っていると、あっという間にケースにクラックは入るやらiPhone本体に数箇所キズがつくやら巡礼が詠歌をあげるやら六部が経を読むやら駆け落ちものがいちゃいちゃ申すやら、夜通し身共を寝かしおらなんだ。キズぐらいならまだ諦めもつくが、いずれ液晶画面割れなんていうことにもなりかねないぞ、と危機感を覚え、ほんの数週間しか使っていないケースを買い換えることにした。で仕事帰りにヤマダ電機ビックカメラに寄ってみたんだが、最近iPhone 5/5s用のケースってほとんど売ってないのな。いや、ヨドバシにはけっこうあったような気がするのだけどヤマダ電機ビックカメラは、店員に場所を聞かないと見つからないぐらい。で結局買ったのは、motomoのINO METALというシリーズのシルバーのやつ。

デザインはなかなか悪くない。公式サイトによるとインディゴブルーもあったようで、本当はそっちの方が好みだが、まあよろしかろう。全体に前のやつより厚く、少々重くなってしまったが、しっかり保護されている感じなのと、何より手が滑りにくくなったのが安心だ。
最初からこれにしとけば良かった。でもちょっと高めなのよね。だからって安いやつを何個も消費してしまったら、これこそ安物買いの銭失いってか。うるせえほっといてくれ。