野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

エラーメッセージってむずかしい

なんだかしらんが、オフィスで朝っぱらから小さな赤いチケットが配られた。何でも、アイスクリームの引換券なのだそうで。昼休みの時間に、アイスクリーム屋のトラックがオフィスの裏手にやって来た。シェリルおばさん(仮名)が、「トオル、もうアイスクリームもらった?まだなの?じゃあついてらっしゃい!」というので出てみると、なるほど確かに、近所の会社のみなさんも一緒に、列に並んでいる。でわたくしも並んで、チョコレートとクッキーのやつをいただきましたですが。ええ、美味しゅうございましたんですが、いかんせんあのサイズがね。お昼にSubwayの6インチサンドイッチを食べた後にこれはなかなか。しかしみなさん、嬉々としてあの巨大アイスを召し上がってらっしゃる。つくづく、アメリカ人ってアイスクリーム好きなんだなあ。

さて、金曜日の晩だからといって、大阪にいる時のように飲みに行くわけでもなく。そんなことより早く帰って洗濯しなければ。そういえばちょっとドルの現金が心細くなってきたな、と思って帰りに銀行へ寄り、ATMでクレジットカードのキャッシングで現金を引き出そうとしたら、「口座に問題があって引き出せません」だと?どういうこっちゃ。他のATMで試してみても同じ。ついでに、最初に引き出そうとしたコーポレートカード以外にふだんプライベートで使っているカードでもやってみたが、同じ結果に。こりゃちょっと面倒なことになった、と思いながらとりあえずホテルへ帰り、洗濯しながらコーポレートカードである三井住友VISAカードの電話サポートに電話してみたが、土日は休みです(PSTで金曜日の夕方ってことはJSTでは土曜日の朝)、と。まったく使えんのうワレ、と思いながらいちおう引き落とし口座の残高を確認してみたり。で、ふと思い立ってクレジットカードの限度額を見てみたら、コーポレートカードの海外キャッシングの限度額が5万円て。これだ。すでに数万円分は引き出しており、今回260ドル出そうとしたので、それで限度額に引っかかってしまったわけだな。ちなみにプライベートで使っているエメラルドSTACIAカード(これも実は三井住友VISA)にいたっては、海外キャッシングができない設定になっているという始末。さっそく限度額引き上げの申し込みをしたが、審査があるようで、使えるようになるのは2〜3週間後… 幸いにして翌週末に一旦帰国することにしているので、その時に両替でもするか。それまではなんとか手持ちの25ドルほどでなんとか乗り切るとして。まあ実際のところ、どうしても現金が必要になることなんてあまり無いのだけど。
てなことをやっているうちに洗濯も終わり、乾燥機にかけながらシャツのプレスなどしているうちにもう午後9時前。てことでいつものホテルのバーにて、ふたたびフィッシュアンドチップス。
f:id:neubauten:20150824121028j:image
いちおうこれ、Sサイズなんですけど。
こんなことやってたら、確実にデヴ化するよなーと思いながらも、カラダに悪いもんって美味いよねほんと。