野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

いろいろ考えるとこうなる

来週、上海に出張する。さらに12月にはミュンヘンへの出張を予定している。今まで海外出張の時にはモバイルWiFiルーターをレンタルしていたが、SIMロックフリーiPhoneがあれば、現地で使えるプリペイドのSIMを差し替えて使うと安上がりだ。
もちろん現地で調達しても良いのだけど、できれば複数国に対応したものを日本で入手しておきたい。で、そういうSIMがないかなと探してみたところ、mineoMightySIMが良さげ。中国とドイツが分かれていなくてデータ通信100MBなら1,480円でいけるというmineoに魅力を感じて、Amazonで購入しようとしたら、一時的に販売を停止している、とのこと。
前日までは買えていたのに何じゃそら、と思ったら、どうもアメリカのでのデータ通信がうまくいかないらしい。「システムの障害」と言っているようだが、実際のところどうなのか。Amazonのレビューを見ると、良い評価がひとつもない。どうもアメリカでの通信がうまくいかないのはここ数日というようなことではなく、ずいぶん前から発生していたようだ。その初動対応を間違ったんでしょうな。ボコボコに酷評されている。ここから立ち直るのは並大抵のことではないだろうなあ。
というわけで、MightySIMの方を注文した。500MBの場合の料金は、中国を含めるとmineoより微妙に高いが、ヨーロッパだけならほぼ同じ(少しだけ安い)だ。でもSIMそのものの値段がずいぶん安い。
MightySIM【データ専用グローバルSIMカード】【世界110カ国以上対応、完全プリペイド】


一昨日注文したiPhoneがもう届いたようなので日曜日にでもセットアップし、とりあえず来週、上海で使ってみようと思う。どうなりますことやら。