野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

そろそろ野菜を摂らないと

何だかすっかり闘病日記みたいになってしまって、それってどうなんよと思わんでもないのだが、風邪が治らないのだから仕方がない。
とはいうものの、ほんの少しずつではあるが恢復しつつはあるのだ。世に言うところの「薄紙を剥ぐように」というのはまさにこういう感じなのかもしれんな。とりあえず食欲は少し戻ってきたし、てんで今朝はアボカドを食べようとしたのだけど、鼻が詰まってて味がしない。ちょっと持て余した。
本日も1日快晴でなかなか気分の良い天気だった。おまけに日が長くなっているから、19時頃に帰宅してもまだ十分に明るい。この週末に寝込んでしまって運動不足なので、食材の買い出しついでに軽く散歩をしてみた。
20時近くなって、やっと夕方という感じか。

散歩中に発見したのだが、近所にマイクロブルワリーのビールを飲ませる店ができるようだ。

ここ実は、最初に見学に行ったアパートの一階だ。うーむ、惜しいことをした(何が?)。ちなみに、本日でまる一週間酒を抜いたことになる。過去10年以上を遡っても記憶にないことだ。
さて、戻ってきたとはいうもののそんなに食欲があるわけではないので、晩飯もレンチンご飯にインスタント味噌汁にさんまの缶詰、というヤクザなもので簡単に済ませている。そのあと、明日以降のための仕込みをしておいた。ほうれん草のお浸しとポテトサラダ。なんだかずいぶんがんばったような気がする割には2品しかない。
それは良いのだが、鼻のきかない状態なのを忘れてポテトサラダにがっつり味付けをしてしまった。これって普通の味覚ではちょっと食えないシロモノになってしまったんじゃなかろうか。
まあアレだ、明日食べる時に味覚と食欲が戻っているかどうかは五分五分ってとこで、戻ってなければ何も考えず流し込めばよい。幸か不幸か復活してしまっていた場合は… そうだな、鼻を摘んで食うか。