野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

天ぷら食べたい

アメリカって何でもかんでもやたらデカいくせに、どういうわけか人参だけは小さい。というか細い。太いところでも直径3cm弱、という感じ。一本だけ買って何かの料理に使うには手ごろとも言える。が、先日、人参のきんぴらを作ってみたところ、こんな細いやつ一本ではせいぜい一食分にも満たないぐらいだ。きんぴらなんぞは保存食として作るのだから、これではどうにも心もとない。というわけで7本ぐらいの束を買ったのは良いがよく考えてみたら土曜日からしばらく留守にするんだった。なのにこんな大量にきんぴら作ってどうする。アホちゃうか。

f:id:neubauten:20160409150151j:image
ちなみに今回はみりん無し。うん、やっぱり味付けはこの方が好み。でもちょっと人参に火を通しすぎたか。もうちょっと歯ごたえのあるほうが好きだなー。
いやそんなことよりアレだ、今日のメインは魚。白身魚の煮付けですよ。本当は鰈なんかが嬉しいのだけどさすがにそんなものはない。例によってQFCのシーフード売り場で何となくそれっぽいものを… と探したのが、 Halibut fillet。何それ?と思って調べたら、オヒョウなんだそうで。って知らんしそんな魚。でもまあ、鰈のお化けみたいなもんらしいし、とりあえずこれでええか、と。ちょっと警戒して軽くゆがいてから、酒としょうゆとみりんと白だしをどばどば入れて、ショウガ、ししとうと一緒に煮ると。
f:id:neubauten:20160409150211j:image
うん、まあなんとなくそれっぽいものができた。いいんでないの、とりあえず。さらに調子に乗って、山芋月見たんざくなんぞも。
当地で入手できる怪しげな魚たちのうち、とりあえずSteelheadとHalibutについてはトライしてみた。次はいよいよティラピアかな。何だかもう名前を聞いただけで食欲半減という感じだが、なんでも鯛っぽい味がするらしい。ホンマかいな。でもまあ来週は日本なので、普通に美味しい魚を食べようと思います、ハイ。