読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2月ってなんだか忙しい

埋め草

妻が確定申告をするにあたってマイナンバーが必要であるという。わたくしのマイナンバーは、米国に赴任する直前ぐらいに通知書が来て、そのドサクサで放置していたため、実はいまだにマイナンバーを持っていない。あの通知書はわたくしだけではなく妻の分も含まれていたのだろうか?廃棄した覚えはないのだが、いくら探しても見つからない。
昨年の12月に帰国して以来、時々、マイナンバーの記入を求められることがあるが、持ってないものは記入できないわけで、そのまま何も記入しないままでも、今のところ特に大きな問題はない。
確定申告も実はマイナンバーなどなくてもできるはずだが、役所は「マイナンバーは絶対必要」みたいな書き方をして人心を惑わしている。んなわけないやろ。マイナンバーがちゃんと交付されてるのって、まだ対象者の8割ぐらいやんけふざけんな。あんな制度さっさと滅びてしまえば良いのだ。
などと呪いをかけているうちにもう夕方だ。4時半ぐらいからあわてて走りに行ったわけだが、いやもう、日が長くなったもんですな。6時前でもまだ明るい。

2月も終わりなんですな。あ、2月の終わりってことは自動車保険の更新せんとアカンやんけ!てことでオドメーターの距離を確認し、ネットで保険の更新手続きを完了したのが有効期限の前日。なんかしらんがいつもギリギリやな。
実は南茨木駅の駐輪場の抽選に申し込んでいたので、その手続きにも行かねばならなかったのだが、忘れていた。いや、夕方に思い出したのだが、出かけるのが面倒になってやめてしまったのだ。3/4までに行くこと。忘れんなよ俺様。