野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

桜島は曇りで見えまへんどした

鹿児島での仕事もなんとか無事に終了し、15時ごろには解放された。しかし大阪へ戻るフライトは18:45。格安チケットなので早い時間のフライトに変更することもできない。しばらく鹿児島に来ることもないだろうから(また来なければならないってのは相当トラブっているということだ)、軽く観光でもすれば良いのかもしれんが、暑くてとてもそんな気になれない。仕方がないのでさっさと空港へ行き、ラウンジでビールを引っ掛けながら仕事することにした。まあメールもずいぶんたまっていたことだし。

ところでわたくし、飛行機に乗る時にはいつも、eチケットの控えを印刷して持ち歩いているのだが、今回は出がけに少しバタバタしてしまい、印刷できなかった。というか、忘れていた。しゃあないな、まあ予約完了メールのリンクから確かQRコードをダウンロードできるよな、と思ってやってみたら、これiOSのWalletアプリにチケット登録できるのな。アメリカ系のUAとかデルタができるのは知ってたけど、ANAも対応していたとは。

f:id:neubauten:20170722102826j:image

これ、搭乗ゲートが変更になったりしても自動的にアップデートしてくれたりして、なかなか便利なのよ。ただし、保安検査場ではチケットをスキャンする前にiPhoneをトレイに入れてしまわないようにチューイして!

まあそんなこんなで帰宅したのは21時前だった。さすがにちょいと疲れたぜ。まあ今夜はゆっくりと、一杯やってくれたまえ。