野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

場所はここから30分の距離だな。10分待て。

『ブラック・ファイル』という映画が日本では今年の1月に公開されていたらしい(米国では2016年)。主演のジョシュ・デアメルてのは知らないけど、アンソニー・ホプキンスアル・パチーノ、さらにはイ・ビョンホンなんてあたりまで出演していたりして、なかなかすごい。これが早くもWOWOWでオンエアされるってんで、ちょいと観てみた。

ブラック・ファイル 野心の代償 [DVD]

ブラック・ファイル 野心の代償 [DVD]

 

アンソニー・ホプキンスは巨大製薬会社ピアソン製薬のCEO。その会社が新薬治験で何やら不正を行なっているという疑惑があり、それを暴こうとする弁護士がジョシュ・デアメル。そしてその法律事務所の代表がアル・パチーノ
ちょっと話はわかりにくいが、なかなか面白かったんではないかと思う。「戦慄のラスト」につながる最後の10分ほどのところで寝落ちしてしまったけども(いちおう録画していたので後で見直した)。
いやね、それなりに面白かったんですよ。でも何だろうこの微妙な感じは。何かが空回りしている、とでも申しましょうか。アンソニー・ホプキンスアル・パチーノまで使って、これ?みたいな。
ある日突然現れる謎の金髪美女は弁護士ベン(デアメル)の元カノで、ピアソン製薬CEOの愛人でもある。で、ピアソン製薬に関わる黒い情報を提供してくれるわけだけど、まあこの彼女ってのがまたいかにもヤバそうで、見るからに関わり合いにならない方がよさそうな感じ。帰宅したらその彼女の死体があってベンがパニクってたが、そんな時は掃除屋ウルフに依頼すると良いと思うよ。
サブタイトルは『野心の代償』、そして原題は"Misconduct"。 まあ仕事を一所懸命するのも良いけど、あんまりギラギラしすぎるとロクな事はありませんぜ。てな話かな(たぶん違う)。