野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

フォントが微妙に変わったね

いやー台風スゴかったですな。日曜日はもう完全に引きこもりっすよ。

台風の影響で交通機関がマトモに動くかどうか怪しかったので、本日はオフィスには行かずリモートワークの段取りにしていたが、どうやら正解だったようだ。

土日ほとんど雨で走れなかったので、本日の夕方にびゃーっと行ってくることにした。だいぶ寒くなりましたな。しかしこれくらい寒い方がわたくしは調子がよろしい。よく考えてみたら、iPhone 8に換えてから走りに行くのは初めてだった。そんなわけでBluetoothイヤフォンを接続しようとするのだがiPhoneが見つけてくれない。とりあえず今日はイヤフォンなしで走ったが、こいつあ参ったな、と帰宅後にじっくり見てみたら何のことはない、ボタンの長押しが足りなくてペアリングモードになってなかった、というお粗末なオチだった。実はiOSの不具合じゃないかと思っていたのだ。いや、疑って悪かった。

iOSといえば、iPad Air2をiOS11にアップデートしてみた。キーボードが、いちいちモードを切り替えなくてもフリックで記号が入力できるようになったのは便利っぽいけど、キートップの表示がゴチャゴチャして、あまり美しくはないなあ。それに、ちょっとした加減でアルファベットをタイプしたつもりが数字や記号が入ってしまうことが割とある。おまけに、ちょっと動作が重くなった気がする。

こうして見たら、エエとこ無しやないか…

いやまあ、動作が重いと思ってたけど、再起動したらそうでもなくなった。

それにしても、iOS11の売りって何なんかね?写真のデフォルトの保存フォーマットがJPEG(正確にはJFIFというべきか?)からHEIFに変わったせいで、各方面で問題を起こしているようだけど。ちなみに、はてなブログのアプリも、写真をアップロードできなくなった。iOSアップデート後に撮った写真がHEIFになっているせいだ。もちろん設定で、HEIFからJPEGJFIFな)に戻すことはできる。けど、勝手にフォーマットを変えられた以降に、そんなの知らずに撮ってしまった写真、どないせえっちゅうねん。

ほんとアップルって、こういうところがクソよねえ。