野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

グズの冬支度

喪中ハガキは先週の土曜日に宛名の印刷を完了し投函した。これでもう今年は年賀状云々について悩まされずに済む。ありがたいことだ。
問題はスタッドレスタイヤだ。11月の最初の土曜日に、いつものタイヤ屋にレンタルの予約をしに行ったら、わたくしの車に合うサイズのタイヤはすでに予約が埋まってしまっているとのこと。何じゃそら。あまりのショックに、他の店で手配をかける気にもならなかった。今年はいよいよチェーンのみで勝負せねばならないのだろうか?ここ数年、スタッドレスタイヤでなければ乗り切れないほどの雪には見舞われなかったのだが、今回のようにスタッドレスタイヤを調達できなかった時に限って豪雪を食らうのだ。そうに決まっている。実際、今回来ている寒波はかなりのものであるようだし。一応タイヤチェーンを積んではいるが、あれをまともに装着できる自信は無い。今から憂鬱だ。