野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ナイスなクリスマスプレゼント

ピロリ菌の駆除が終わった後の検査にわざわざ仕事を休んで行ったのに、結果は10日後ぐらいに聞きに来い、とのこと。どないやねんな、と思ったが仕方ない。忘れないうちに、そして年内に片付けておこう、ということで、仕事を途中で放り出して、夕方に病院へ行った。結果を聞くだけなのだから、すぐ終わるだろうと思ったがこれが甘かった。軽く1時間以上待たされた。途中で一度呼ばれるのだが、血圧だけ測って、また待合室で待て、と言われる。なんで検査結果を聞くだけなのに血圧を測る必要があるのか、まったくもって謎であるが、まあそういうルーチンなんだろう。待ち時間が死ぬほど長いのをごまかそうとしているのかもしれない。

で結果は、除菌成功。いやー良かった。まあ成功率は90%ぐらいあるらしいから。でもそれはつまり、10%の確率で失敗するということでもあるわけで。これが失敗していると、次の薬の服用中は禁酒せねばならないとのことで、そんなのこんな年末年始にやってられるかボケ、と思っていたのだ。もっとも、1週間薬を飲んだ後ですでに、おそらく成功しただろうという手応えはあった。なんとなく胃の調子が良くなったので。

いずれにせよ、めでたいことだ。これで年末年始は安心して酒が飲める。