野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

昼メシ食べ損ねたぜ

4日の夜、入浴中に突然頭が痛くなってきた。
今まで経験したことが無いほどに強烈な頭痛だ。しばらく様子を見ていたがまったく収まらず、晩飯も食べずに午後9時ぐらいにそのまま寝てしまった。とはいうものの、ひどい頭痛のため熟睡はできず、時折うとうとするぐらいでいつも通りに5時半に起き、少しばかりの朝食を摂って出勤した。しばらく仕事をしてみたがやはり頭痛は収まらないので、職場の近くにある某総合病院へ行った。
初診受付で、どうされました?と訊かれたので、頭が痛いと答えると、内科の初診はここでは受け付けられない、近隣にある系列の某クリニックへ行け、と言われた。呪いの言葉を吐きながら某クリニックへ行き内科の診察を受けた。診察前に測った血圧は170/110ほど。もともとやや高めではあるが、これは異常な数値だ。問診およびちょっとした検査の後、医師の下した診断は「異常無し」だった。いや正確には「原因不明」だ。脳出血とか脳腫瘍とかその手の疾患に関する兆候は見られない、と。そもそも脳出血なら意識が混濁きているのだそうだ。血圧が高いのが気になったので聞いてみると、一概には言えないが、症状からすると血圧が高いのは頭痛の原因ではなく、頭痛が血圧を高くしているのだ、と。高血圧が原因の頭痛は、このように激烈なものではなく、もっとどんよりと、頭全体が重い感じになるのだとか。でも念のために一応CT撮りましょう、と手配してくれたのは良いが、ここでは検査できないんで某総合病院へ行ってください、ということで最初の病院へ戻る。
CTスキャンは実は初めてだ。がんがんがんとものすごい音がする、と聞いていたがまったくそんなことはなく、わりとあっさりと終わった。頭部のみの、それも単純スキャンだったからなのだろう。何がどう単純なのかよくわからんが。
でCTの結果は極めて良好。脳出血も腫瘍も副鼻腔炎も脳の萎縮も無し。となるといよいよ原因不明で気持ち悪いが、とりあえず鎮痛剤を処方された。これだけ痛くては仕事にならんので、とりあえず鎮痛剤を服用し、頭痛は収まった。
何なんでしょうなこれ。
本当は夜に飲み会の予定が入っていたが、大事をとってキャンセルした。図らずも、今週は無理かなと思っていた「週2回の休肝日」が達成されたので、まあ良しと… するのか?