野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

魔法を信じるかい?

一昨年ぐらいから、マイルス・デイヴィスのエレクトリック期、いわゆる電化マイルスのアルバムをあらためていろいろ聴いてみているのだけど、その前のモード期の終わりでアコースティックのクインテットあたりもなかなか良くて、まあ具体的に言えば"Sorcerer"のことだけども、ついにこいつをダウンロード購入した。Amazon.comで$7.99だ。

ソーサラー+2

ソーサラー+2

コルトレーンの代わりにウェイン・ショーターが入っとるんだな。マイルスの曲は一曲もなくて、ウェイン・ショーターとかハービー・ハンコックとか。それでも聴いてみれば、なんともマイルス印な音で、さすが魔術師ってわけですな。それにしても、多くの人が指摘するように、なんで"Nothing Like You"なんてヴォーカル曲が入ってるんだろう。確かに要らんよな、これ。こういうワケわからんことするのも、マイルス 流ミスティフィカシオン、てことかもしれんけど。