野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

脂身の誘惑

ちょいとなんばで一杯やろう、ということになり、とりあえず裏なんば界隈へ。久しぶりにアンケラソなんかどうよ、と思って行ってみたら閉まってやんの。なんでよ、定休日は火曜日ちゃうんか、とボヤいてみても始まらない。ターゲット変更して大阪焼きトンセンターに行ってみたがこちらは満席(立ち飲みで満席ってのもおかしいが)。仕方がないので、アンケラソの入っている久富千日前プラザに戻り、そのあたりで新規開拓してみることにした。
で、わりとホルモンな口になっていたので、アンケラソの隣にある「虎にツノ」という店に行ってみた。
一応は立ち飲みということになっているが、イスもあって普通に座れる。んで、もやしナムルと塩キャベツと生センマイ、あとはホルモン各種。
うむ、んまい。焼いたら半分ぐらいの大きさになってしまうマルチョウ、ちょいと焼きが甘かったか真ん中あたりが微妙に冷たかったが、それでも美味い。なんだかあれこれ貪ってしまった。
この店、ハイボールを注文すると一杯ごとにクジを引ける、というキャンペーンをやっていた。わたくしなんと、3回引いてA賞(バックハンガー)とB賞(オープナー)がそれぞれ1回づつ当たってしまった。同行者のうち一人は、何回引いてもちーとも当たらないというのに。しかしこんなところで運を使ってもなー。
ビール、ハイボールの次は日本酒。この店は日本酒もわりと充実している。風の森がALPHA TYPE 1ともう一種類(何だったか忘れた)あったので両方一杯づつ行ってみた。どっちも美味い。強いて言えばALPHA TYPE 1の方が好きかもしれない。
てなことをやっていたら23時を回ってしまった。なんてこった。19時過ぎから、4時間近くも飲んでいたのか。てことで慌てて撤収。
あの界隈やっぱりオモロイな。また行こう。