野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

きせつのかわりめですから

日が短くなってきたので、朝の5時台はまだ暗い。平日は5:30にアラームをセットしているが、夏場はけっこうアラームが鳴るまでに目が覚めていた。外が明るいからだ。それが今ぐらいまで日の出が遅くなるともうダメだ。アラームが鳴ってもすぐには目が覚めない。起きても眠い。日中もやたら眠い。日照時間と連動しているのだ。我ながら、ケダモノかよ、と思う。
眠いけれども、やっと涼しくなってきた。今週からは、勤務先とその最寄駅の間、片道約2kmを歩いている。夏の間はとてもそんな気にはなれずバスに乗っていた。
そして先週ぐらいからはジャケットを着用して出勤している。しかし今ぐらいの中途半端な季節が一番困る。万が一寒かったら困るから持ち歩いているぐらいなもので、実際に着用することはほとんどない。単に荷物が増えただけ、みたいなことになっている。たぶん、まだ上着は要らないのだと思う。仮に、寒いな、と思うことがあったとしても、ほんの一瞬我慢すればやり過ごせるはずだ。この一週間ぐらいの実績からそれは明らかなのだが、なかなかそこまで思い切れないのだ。やれやれ。