野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

スタバ帝国主義の横暴

当家ではコーヒー豆は、とある業者からセール時にまとめ買いをしていた。それが何だか、最近ちょっと味が落ちたような気がする。もちろんコーヒーであるから、豆そのものだけでなく保管状況、挽き方、ドリップのし方、気候、体調その他諸々の要因によって味は変わるので、一度くらい「あれ?」と思うことがあったとしても直ちに味が落ちた、と結論づけるのは早計に過ぎる。ということでしばらく様子を見ていたのだけど、やはりどうも昔ほど美味くないのだ。ううむこれは残念、ということで調達先を変えることにした。でな事情で最近はスターバックスでパイクプレイスローストを買っている。スターバックスかよ、と眉を顰めるコーヒー通の方もあるかもしれん。が、バカみたいに高くなくてそこそこ美味くて入手しやすい、というのでなかなか悪くないのだこれが。実はアメリカ駐在中にも、QFCで買ったパイクプレイスローストを飲んでいた。通常$6.99、時々$5.99てなことになってお求めやすかったのだ。
スターバックスでは今年の3月まではビーンズカードというのがあって、豆を買うごとにポイントがたまっていたのだが今は廃止され、My StarbucksというメンバーシッププログラムのStarbucks Rewardsというサービスに統合されている。こいつに移行するには、Starbucksアプリを使う必要がある。いや、アプリを使うこと自体は別に問題ではない。むしろ紙やプラスチックのカードを持ち歩かされるよりはそちらの方がありがたい。オンラインメンバー登録が必要、というのも、面倒ではあるしまた管理せねばならないアカウントが増えて煩わしくもあるが、事の性格上仕方ないと言えるし、そこまでは受け入れられなくもない。問題は、このアプリによる支払いが、事前にチャージしたスターバックスカードによってしかできない、ということだ。あの、スターバックスでしか使えないカード(というかアプリなんだけど)に、1,000円単位でチャージさせられるのが、わたくしどうにも我慢ならないのですよ。なぜそんな仕様にするのだ。Apple Payを使えば良いではないか。まあ様々な「大人の事情」によりそういうわけにいかないのだろうな、と何となく想像できる。ではせめてiDによる支払いをできるようにしてもらえないだろうか(JR駅構内の店舗ではSuica/ICOCAが使えるが)。クレジットカードで支払うと、千円強の買い物なのにいちいちサインをさせられるのがどうも気に入らない。んなもん今どきその辺のスーパーでも5,000円以下の買い物はサイン省略できるんちゃうんか、と思うのだ。いまやJRだってチャージせずにPiTaPaで乗れるのに、どこまで意地を張るのだスターバックスよ。