野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

いうても11月ですからね

本日は休暇を取り、実家に帰る。昼前に家を出て、とりあえずどこかで昼食を、ということで、またエキスポシティへ行ってみた。この前の日曜日に行った時はえげつないほどの人出であったが、さすがに平日の午前は駐車場もスカスカで、なかなか良い感じである。
しかしアレだね、ここは三井系なわけだけど、同じ系統の鶴見のはなポートブロッサムと、やっぱりどことなく同じようなテイストになる。まあこっちの方が規模はだいぶ大きいと思うけど。
昼食は浪曼路 KITCHENという店に行ってみた。中華屋、というか飲茶かな。中華粥と点心のセットに惹かれて。でわたくしはピータン粥。

これ、粥そのものにけっこう味がついてるよな。中国のホテルの朝食なんかで食べる粥って、トッピングあれこれぶち込んでも、まだ薄味だったように思うのだけど。
小籠包は美味かったけど、もうちょっと熱くても良いと思うのよね。でも本気で熱々にすると、ヤケドする人続出で、クレームを怖れてちょっと加減してるんだろうなきっと。どうせなら本気の小籠包食べたいよねー。
平日だから高速は空いていて、宝塚の渋滞もなく、実にスムーズ。15時前には実家に到着した。いやしかし、寒いな鳥取。セーターかなんか一枚ぐらい持って帰るべきだったな。
なんとか風邪など引かずに乗り切れますように。