野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

主語と目的語をはっきりさせてよ

謹賀新年。何というか、ぼーっとしてても年は明けるもんですなあ。
晦日の夜は早めに寝て、元旦の朝は夜明け前に家を出て初詣に行く、という例年通りのパターン。

筋通し 猪突猛進 防ぐ日本

うーむ。これ、どういう意味だろう?深読みしてしまうなあ。

帰宅して、おせちをつまみつつ奈良萬の純米無濾過生をちびちびやったのだが、これがなんとも美味い。いやー参った。
朝食後、しばしまどろんでいるうちに、気づけばもう午後1時を回っている。何てこった。驚いたのでそのまま昼飯に突入する。寝てるかメシ食ってるか、って相撲取りか。いや、稽古してないから相撲取りでもないわな。そして、夜に飲む酒が不足しては一大事、ということでイオンに買い出しに行ったのだが、いやあめっちゃ混んでますな。まあ他に開いてる店なんてあんまり無いから。というのはわからんでもないけど。さてイオンリカーでいなば鶴の強力 純米にするか鷹勇の純米無濾過生にするか、冷蔵庫の前で悩んでいたら、どっかのおにーちゃんが現れて、残り一本になっていた鷹勇を持って行ってしまった。あいやー。ということで強力を買って帰った。
いったん帰った後、老父を連れてスーパー銭湯へ。いつも行く元湯温泉が元旦は休業しているので、少し高いが鳥取ぽかぽか温泉へ。ここもまた大混雑だ。まあ致し方なかろう。それにしても歳をとるとありとあらゆる動作に時間がかかるようになるものだな。着替えからずっと、老父を見張りつつ入浴したらどえらい時間がかかって、のぼせそうになった。
先日某所でいただいたカブとアボカドのサラダ、というのが美味かったので、晩飯にこれを再現すべく作ってみたのだが、なんだか似て非なるものが出来上がってしまった。まあこれはこれで食えなくはない、というかそれなりに美味いのだけど、何か違うよなぁ、と。
そんな感じで、今年の正月もなんだかよくわからないうちにダラダラと過ぎてゆくのであった。