野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

いつもより多めに乗り過ごしております

今年もやってきましたビアフェス大阪。せっかく福岡まで行ったんだからもう一泊してゆっくり観光でもすれば良いところをわざわざ最終で帰ってきたのは、これの11:30からの回に参加するためだ。
ラストコール14:45までの3時間15分で飲み放題、とはいうもののあまり飛ばし過ぎると危険。安全第一で今年は15杯。1杯50mlだから、ほんの750ml、つまりロング缶2本にも満たない。まあ良いのよこれで。定石通り前半はヴァイツェンペールエール、そして13時半を回ったらIPAに移行してスパートをかける、てなペース配分だ。後でメモを見たら、前半(11:30〜13:30)10杯、後半(13:30〜14:45)5杯、となっていた。後半は、ゴールデンラビットビールの「ひのひかり」を除いた4杯はすべてIPAなわけだが、まあ何やかんや言うてやっぱり美味いよね箕面ビールのおさるIPAとW-IPA。それなら箕面のWAREHOUSEか天満のビアベリーでも行っとけや、てなもんだが、まあこういうイベントはいろんな種類が飲めるから楽しいのよ。
さて15時には完全に会場を追い出され、とはいうもののかなり余力を残した状態だしあんまり食べてないので小腹も空いている。もうちょい行くよね、ということで一部は二次会に流れるわけですね。そんな昼間から開いてる店なんて… ええ、いくつか心当たりがございます。ビアフェスの会場はマイドームおおさか堺筋本町)、となると一駅先の北浜にあるエル・ポニエンテ・ゴソなんかどうよ?ちょうど15時から開いてるし。というわけで。

イワシフリットとかイカフライとかシーフードのマリネ、さらにイカスミパエリア、なんてので白ワイン。まことに結構でございます。5人いるのでボトルで行ってちょうど良いぐらい。
この店、過去に3回来ているがいずれも泥酔状態のためほとんど記憶がない。今回初めて、素面とは言わないまでもかなりしっかりした状態で来ることができた。いろいろ料理美味いではないですか。もちろんイカスミパエリアも美味いけど、ハポロコのやつの方が好みですねあたしは(でも多分ゴソの方が本場の味に近い)。

ええ塩梅で解散となり、みんなで北浜駅へ。北に向かって帰るのはわたくし一人。で、天六止まりと思って見送った電車が実は高槻市行きだったと指摘され大ショック。他の皆さんが反対方向の電車に乗るのを見届けてから、仕方なく北千里行きに乗ったのは良いけど、気付けば吹田駅。まあお約束と言ってしまえばそれまでだけど、どうしてこう、いつもいつもやらかしてしまうのだろう(座るからだろ)と思いつつ淡路まで戻って京都線に乗り換える。やっとのことで南茨木駅にたどり着いたら、この際だから三文字もいてこましたれ、てなもんで、とりあえずたかたろうのソーダ割など飲みながら考える。しかし付き出しが鯛のあら炊きで、いやもうこんなん付き出しちゃうやん、と思いつつ奈良萬

串揚げの子持ち昆布はまあ間違いのないところながら、胡麻豆腐って何だそりゃ、と思って注文したわけだが、いやーこれナイスざますよ。

あとはもずく酢と龍宮ソーダ割でクールダウン。いやあ、よぉ飲みました。