野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

缶ガス爆発

昨夜遅く、というか今朝早く、たぶん3時半ごろに爆音で目が覚めた。外で豪雨が降っている。雨だけでなく、激しい雷も落ちている。かなり近い。光ったと思ったらすぐに、えげつないほどの雷鳴が轟く。家がビリビリいっている。恐ろしい。昔から「地震・雷・火事・親父」てなことを言いますわな。もっとも最近の親父なんちゅうのは、不愉快だったりはするもののさほど恐ろしくはなくて、むしろ若者に狩られたりもして、怖いというよりちょっと気の毒。って何の話や。
そんなわけだから少しばかり睡眠不足で、まあ猛烈に眠かった。で昼飯を食べながら、同じ茨木市在住のDさんに「昨夜の雷雨は凄かったですねぇ」と話を振ったら「ええぇっ、そうなん!?」って、あんたあの轟音でも目ぇ覚めへんかったんかいな… もっとも、かなり局地的な雷雨だったという感じはするけどね。そうそう轟音といえば、さる7月6日の夜に自宅で晩飯を食べていたら外で爆発音がして、えーっと今日ってどっかで花火大会とかやってるんだったっけ?とかトボけたことを言っていたが爆音は一発限り。はて?と思いながらもそのままにしていたら2日後の新聞に、高槻市の工場で爆発事故、なんて記事が出ていて、高槻市とはいうものの場所は柱本、新聞記事によれば南茨木駅から南東に650mとかなんだか、そんなことが書いてあって、おい高槻市柱本って言ってるけどそれほとんど茨木やないか、で茨木市の外れにあるウチなんかけっこう近いやんけ、てことはあの爆発音はこの事故か、たしかに発生時刻はそれぐらい(20時10分ごろ)だったわこらえらいこっちゃ、と思ったが冷静に考えてみれば「だから何なん?」という話でもある。事故の原因はスプレー缶のガス抜き、だとか、ほんの数ヶ月前にもアパマンショップがやらかしてたな。

今回事故を起こした今村産業ってのは産廃の処理をする会社で、ひょっとしてこれ、アパマンショップのスプレー缶処理の下請けか!?と思ったりもしたが、そうではなくてモノタロウか。

これ、いったい何があったんだろう。いろいろ妄想が膨らむわー。