野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

Curiosity killed the cat

iPhoneに謎の通知が来た。

そういえばiPhoneをオンラインで注文し、Apple Storeで受け取るようにした時に、こんな風に受け取り時間がカレンダーに追加されるんだったかな。いやしかし、iPhoneなんぞ注文しとらんぞ。
内容はこんな感じだ。発信元のメールアドレスが怪しすぎる。タイムゾーンGMT-7、つまりAppleと同じPDT(太平洋夏時間)に合わせてあたり芸が細かいというか何というか。おまけに毎日繰り返しの予定になっている。さっさと「欠席」にしないと毎日通知が来ることになる。

フォームに必要事項を記入して送ると、iPhone Xがタダでもらえるよ、って…

要するにカレンダーを利用した新手のスパムなわけだが、そんなんに引っかかるヤツおるんか?
…何万人かに一人ぐらいはおるかもしれんなぁ。URLをクリックした途端に乗っ取られたりするんかな?スマホでも乗っ取れるのか?それともコンタクトリストを盗むだけ?でもどうやって?ああ気になる。あのURLを踏んでみたい誘惑にかられる。ダメ、絶対。