野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

そこ変えるんならちゃんと言ってよ

常用のiPhoneでiDなんかの支払いをするとき、ロック状態のままで端末をリーダーにかざすと、今までは自動的にWalletアプリが起動してTouch IDでの認証を要求してきたと思うのだけど、iOS 13になってからはうんともすんとも言わなくなった。実は設定の「WalletとApple Pay」に「ロック中にアクセスを許可」という項目があるけど、これを有効にしても、Walletを使用可能にするためのアクシれるョンが「ホームボタンをダブルクリック」ってそれけっこう難しいんやでしかし。なまじ最近の機種については、Touch IDの処理が早くなっているため、1回のクリックで端末がアンロックされてしまう。そうするといろいろややこしいことになるので、これは有効にしていない。結局iDを使うためにはまずアンロックをしなければならない。これが地味に面倒だったりする。モバイルSuicaは別にそんなこと無いのだけど。

家で音楽を聴く用に古いiPhone 5sを使っているのだけど、iOS 13になってからというもの、「ミュージック」アプリを起動すると必ずクラッシュするようになった。2回クラッシュして、3回目でやっと起動する。何なんこれ。

「写真」アプリから「カメラロール」が無くなっていて少しばかり焦った。「マイアルバム」の「最近の項目」が以前の「カメラロール」に相当するのだな。
あと「日別」とか「月別」にはすべての写真が表示されているわけではないのだな。これも軽く焦ったポイントのひとつだ。

こうして見ると、iOS 13で良くなったことって、何ひとつ無いように見えるのだけど、どうなの実際のところ。
ナイトモード?あー、ねぇ。