野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

是非も無い

「秋晴れのさわやかな天気」とは今日みたいな天気のことを言うのだろう。近所の小学校では運動会をやっていて、「太陽にほえろ」の曲が流れてた。なんじゃそら。こんな日に家に引きこもるのはもったいないので、午後から外出していた。…といっても地下とか屋内ばっかりだけど。
そろそろ本が切れるから、書店に行くのがメインの目的だ。まずはクリスタ長堀で出店中の、ありんこ天国・あり女王陛下をひやかしに行った。前回の出店時は大盛況だったそうだが、今日はイマイチだそうで。あれまあ、気の毒に。だけどちゃんと昼ご飯も食べられて良かったんでないかい?
地上に上がったら、今日は御堂筋パレードか。とてつもない人出だ。かなわんなこりゃ。などといいつつアメリカ村から難波まで、うろうろと。三木楽器でギターの弦を買い、タワーレコードでCDを買い、やっと本命のジュンク堂へ着いた。「ローマ人の物語」シリーズ(文庫版)の新刊と、グイン・サーガシリーズの新刊と、「アフターダーク」の文庫版(これも新刊)が平積みになっていた。何も考えず、これらすべてを購入。いつもは、書店に来たら何を買うか悩み倒すのだ。1時間以上店内をうろうろすることだって珍しくない。なのに、今日は店内に入って3分。なんだか、ものすごく調子狂うんですけど。