野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

セラミックは保険がききませんから...

4日も続けて読書ネタを書いたら、今日みたいにぽこっと空いたときに勘が狂って何を書いたら良いのか、途方に暮れてしまうなあ。
ところで今週はちょっと普通じゃない。前記のように、今週に入ってから3冊の本を読み終えた。月曜日から水曜日まで、3日続けて酒を抜いた。

抜いた、と言えば。水曜日に歯医者へ行った。ブリッジの型取りのために。名前は「型取り」だが、実際に行われた作業は、先々週に抜いた歯の隣にあるセラミックのクラウンの破壊だ(もちろん型も取っているけどね)。何の問題もなく使っているクラウンを破壊されるなんて。
客観的に結果だけを見ると、今回の治療では健常な歯の本数は減る一方。結局、クラウンによって普通の歯のように見えていたのが実は、歯根のみが残っている絶滅寸前の奥歯っちゅうことらしいですなあ。