野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ベンツが欲しい?

今週は、鬼頭つぐるアニキが関西でライブツアーをやっていた。4日の金曜日はクロマチックハーモニカのあらいなおこさんと共演なので、この日がベストなのだが、残念ながら都合が付かない。3日木曜日は大阪の京町堀だから仕事帰りにでも比較的行きやすいものの、仕事が追っ付かず断念。というような訳で6日土曜日に、神戸三宮まで足を伸ばしたわけだ。
会場はアートフラワー(http://sound.jp/art-flower/)という、以前チキンジョージがあった場所の近くにある店だ。なかなかイイ感じの店だが、開演時間の19:30に行ったら、客はだーれもいなかった。おいおい大丈夫かよ、と思いつつビールを飲んでいたら鬼頭さん登場。といってもライブが始まるわけではなく、しばらく喋っていた。20時をだいぶ回ったぐらいに、おもむろにkazunさんというおっちゃんのオープニングアクトが始まった。
なんかゆるいなーオイ。この時点で、出演者と店の人以外には俺様ひとり。本当に大丈夫か?
次は時里泰裕さん。おおっ、これはスゴい!アコギ1本でどブルーズをやる人。一発目から「Before you accuse me」のクラプトンアンプラグドバージョンをカマす。そのあともマディウォーターズやらロバートジョンソンやらケブ・モやら、次々と繰り出され、スライドも炸裂しまくり。いやもう、素晴らしい。ブルーズ好きのわたくしとしては、楽しくてしかたない。
やっとのことで、オーディエンスが若干名増えてきた。3名ほどだけど。
いよいよ鬼頭つぐるアニキ登場。いつもの曲をブイブイと。いやあ、カッコよろしいな。そういや、昨年のライブでも歌っていた「Mercedes Benz」、実はいま乗っている車があまりにもポンコツになってきたのでそろそろ買い替えたく、その想いを込めて歌っているのだそうだ。歌のカッコよさと「もう15万kmも走ってしまったし、次はせめて6万kmぐらいのが欲しい」というビンボ臭さとのギャップが微笑ましい。
ライブが終わってからも、しばらく鬼頭さんと喋っていると、マスターが「飲め!」とボトルワインの残りを持って来てくれた。ごっつあんです。
あー面白かった。結局終電で帰ることになったけど。